Kineta: 剛体物理シミュレータを内蔵したキネティックアートデザインシステム

Kineta: 剛体物理シミュレータを内蔵したキネティックアートデザインシステム

Abstract

近年の製品設計の場においては,計算機による形状設計システム(CAD)が広く用いられて いる.さらに設計された形状に対して,その強度や機能を評価するためのシステム(CAE)も普及しつつ ある.しかし,これらは別のソフトウェアとして独立して運用されることが多く,また CAE ソフトの扱い には高度な知識を要するため,これらを一般ユーザが日常的に使用するには至っていない.我々は,CAD と CAE の機能を統合することで,一般消費者が自分の身近なものを手軽に設計できるシステムの提案を目 指している.本稿では,その具体例の 1 つとして剛体物理シミュレーションエンジンを形状設計用のシス テムに組み込むことで,形の編集作業の最中に,その物理的な挙動を瞬時に予測して,その結果を連続的に 提示するシステムの開発を行った.このシステムでは,時間経過に伴って変化する物体の位置や動きを高速 にかつユーザにわかりやすく提示するために,シミュレーション精度の動的な調整や軌跡や回転を表すアノ テーション表示などの工夫を行った.提案システムを用いることで,従来は試行錯誤が必要であったキネ ティックアート作品(動きを伴うアート作品)の設計が容易に行えることを示す.

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Publication

  • Yohsuke FURUTA, Jun MITANI, Takeo IGARASHI and Yukio FUKUI: "Kinetic Art Design System Comprising Rigid Body Simulation", Computer-Aided Design and Applications (Special Issue on CAD in the Arts) Volume 7 Number 4 Pages 533-546, DOI: 10.3722/cadaps.2009.533-546, 2010 (論文誌).
  • 古田 陽介, 三谷 純, 五十嵐 健夫, 福井 幸男,"形状設計システムに物理シミュレーションを統合したキネティックアート・デザインシステム",第18回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2010), 裏磐梯ロイヤルホテル, Dec 1-3 2010.
  • 古田 陽介, 三谷 純, 五十嵐 健夫, 福井 幸男, "物理エンジンを統合したヤジロベエ作成ツール", 2009年度日本図学会大会, 筑波, 2009年5月9-10日.
  • 古田 陽介, 三谷 純, 五十嵐 健夫, 福井 幸男, "剛体シミュレーションエンジンを統合したキネティックアート・エディタ",第8回NICOGRAPH春季大会, 東京国際展示場, 2009年3月20日. ポスター、(最優秀ポスター賞受賞).

Supplemental material

  • demo(Java) [zip]